ギフトにも最適。年齢別・おススメの”遊べる絵本”

StockSnap / Pixabay

子供がいる家庭への手土産や誕生日プレゼント、お礼の気持ち等、ちょっとしたギフトは送り手のセンスが問われるもの。

おもちゃもいいけれど、五感を刺激し、豊かな時間がもてる遊び絵本はギフトとして大変喜ばれます。

子供はみんな絵本が大好きです。そして子供にとって家族と過ごす時間は何よりも楽しいもの。ここで紹介するおすすめ絵本は、親子で一緒にページめくり、関わり合いながら親も子供も楽しめるものになっています。

幼児向けのものにも小学生が興味を示したり、また逆に小学生向けのものに幼児が食いつくことも多くあります。

年齢にとらわれず、お子さんの興味の対象がどこにあるのかを考えながら選んでいただければ、きっと子供の笑顔が見れるはずです!

それではおススメの遊び絵本を年齢・性別別に紹介していきます。

 

【幼児向け】「かおノート」

 

ページをめくると、色々な輪郭だけが描いてあるページが続いており、そこに付属の顔パーツシールを貼っていくというとてもシンプルなシール絵本です。

シンプルですが、嬉しい顔、怒った顔、寂しい顔など、シールの貼り方一つで表情がガラッと変わるのが楽しい、笑顔になれるふくわらい絵本。

ペンや色鉛筆で書き加えることもできるので、自由な発想で笑いながらアートを楽しめます。

シールは本の中のページにセットされているので、移動中や待ち時間のあやしグッズとしてもぴったりです!人気があるのも納得のシリーズ!

 

歌って楽しくなるようなはやし歌においしそうな絵をつけた楽しい絵本で、あいうえおがリズムよく楽しんで覚えられます。

なんといっても、さいとうしのぶさんの細部にまで愛情の感じられるイラストがなんとも表情豊かで魅力的で、子供心をググッとつかみます!

我が家の子供たちも実際にこの絵本が大好きで、語呂のいい言葉はついつい口ずさんでいたりと言葉を覚えてからも、何度も読み返していました。

「おしゃれノート」【幼児~小学生・女の子】

いろんな髪型の女の子の着せ替え12ページに、トップスやボトムス、バックや靴のおしゃれアイテムのシールが200枚以上ついている女の子心をくすぐる着せ替え絵本。すべてシール状になっていおり、何度も繰り返し着せ替えが出来ます。

着せ替え絵本はよくありますが、このおしゃれノートは絵のタッチが大人仕様という点も去ることながら、アイテムも洋服だけでなくバックやブーツ等オシャレ小物が充実していて、お洒落に目覚め始めた女の子が気に入ること間違いなしです!

ママが一緒にコーディネートを考えてあげたり、子供がどんな組み合わせをするのか見ているのも楽しいです。

シリーズのモデルすべて同じサイズになっているので、3冊合わせて遊ぶことも可能。コンパクトサイズなので持ち運びにも最適です。

 

 

「ディズニープリンセス マジカルポップアップ」【幼児~小学生・女の子】


女の子の鉄板ディズニープリンセスラインのポップアップ絵本です。

ページをめくるごとに憧れのプリンセス11人が飛び出し、ディズニーの世界に引き込まれていきます。

子供にとっても、ディズニーファンのママにとっても楽しめる豪華な飛び出す仕掛け絵本。ペーパーエンジニア、マシュー・ラインハートによる傑作!贈り物に喜ばれること間違いなしの人気の一冊です。

 

「ふしぎな王国×色鉛筆24色」

ギフトセット 普通の塗り絵に飽きてきたら、こんな大人な塗り絵に挑戦してみるのもおススメです。

トロピカルな草花や動物があふれる夢のある世界を、付属の色鉛筆で自分色に染められます。描写が細かいので指先のトレーニングにもなり、幻想的な世界を創り上げることで美的感覚も養われること間違いなし。

絵を描くことや、モノ作りが好きな女の子にぴったりのプレゼントです!

塗り絵、色鉛筆(24色)、そして塗り方のハンドブックのセットが一つの箱に収まっているので、これ一つで楽しめるのもポイントが高いです。ちょっと大人に近づきたい女の子にはこんなプレゼントも喜ばれます。

 

 

「トントン紙ずもう」【園児~小学生・男の子】

トントン相撲、誰しも一度は見たりやったりしたことはあるのではないでしょうか?

昔は丁度よい薄さの紙を探すところから始まり、土俵になるいい箱が見つからず、クッキーのカンカンでやってみたらうるさいと怒られたり…。でもそんな煩わしさはもうありません箱の中には力士39体とオリジナルで作れる力士19体が入っており、箱自体が土俵になっているので切り取ったらその場でトントン相撲ができる仕組みになっているんです!

この力士たち、子供たちにも馴染みのあるお話の中から金太郎や桃太郎、そしてかっぱやまねき猫等がセレクトされており、またその一人一人の顔がなんともユーモラスで味があるところに作り手のセンスが感じられます。

なによりもその場で、それだけで遊べるのがポイント高いです。

ホームパーティーや子供の誕生日会など、友達が集まる時の手土産としてもぴったりです。ゲームやおもちゃではなく、紙だけでここまで楽しく遊べるということを子供たちに教えることも出来る本当に素敵な遊び絵本です!

 

「トイ・ストーリー むげんのかなたへ!」【園児~小学生・男の子】

 

男の子に人気のトイ・ストーリーの舞台仕掛け絵本。

観音開きの表紙を開いて手前に倒すと、なんと舞台のような背景と立体的な場面が現れます!

中にはしっかりとした作りのキャラクター達の紙人形がついており、トイ・ストーリーの映画のワンシーンの中でごっこ遊びが出来ちゃいます。

そしてどのページにもめくったり動かしたりする仕掛けがついており、子供たちのワクワクは止まりません!夢の世界に入り込めるギフトにぴったりの一冊です!

「ミッケ!」いつまでもあそべるかくれんぼ絵本【園児~小学生】

精巧なジオラマを写した写真の中に、隠されている様々なものを探していく視覚探索絵本。

大人も子供も楽しめる人気の謎解き絵本です。

リアルでカラフルなページは字が読めない赤ちゃんも目で楽しむことができ、難しい言葉は使われていないので、言葉を覚え始めた幼児にもぴったり。

我が家の子供たちが幼稚園児だった頃にハマり、色々なシチュエーションのミッケが出版されているのでそれぞれ好みのミッケ!を何度も何度も読み返していました。

子供同士で一緒に探しっこをしたり、ママと競争して探してみたり、みんなで一緒に楽しめる人気の絵本です。

 

 

「冒険!発見!大迷路 宇宙大冒険」【園児~小学生・男の子】

人気の大迷路シリーズ、幼児から小学生まで大好きな絵本です。

どのシリーズもかわいいキャラクターたちが冒険したり宝さがしをしたりと様々なストーリーがあり、読むだけで楽しい絵本ですが、その迷路や隠し絵を親子や兄弟で探したりと、色々な楽しみ方ができます。

ゲームのような感覚で楽しめる絵本なので、普通の絵本では物足りなくなってきた男の子におススメです!

 

 

「紙ヒコーキワークブック」【園児~小学生・男の子】

子供に人気の組み立てて遊べる工作絵本で紙飛行機版です。

男の子なら、一度は作ったことのあるであろう紙ヒコーキ。でもなかなかうまく飛ぶものやかっこいいものをパパやママも作れず、株が下がってしまうことも…。

こちらのワークブックは、男の子の大好きな「グライダー」「飛行艇」「複葉機」「鳥型ヒコーキ」「戦闘機」の5種類の紙ヒコーキがハサミも糊も不要で、パーツを台紙から外して付属の両面シールでパーツを貼り合わせるだけで作れてしまいます。

付属のレトロアメリカンなデコレーションシールを貼れば、世界に一つだけのオリジナルヒコーキの完成。

作り方のページはやや細かいので、大人が一緒になって作ってあげることで子どもが更に喜ぶこと間違いなし。完成度の高い紙ヒコーキにパパも夢中になってしうと思います。

以上ギフトにおススメのしかけ絵本10冊、ギフトだけではなく子どもへのプレゼントにもおすすめです。またおススメを見つけたら追記していきたいと思います。

 

★その他おススメの絵本★

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です