手軽でおススメの100均でおうちあそび~ポンポンメーカー~

雨の日など、ちょっと時間を持て余してしまった時、元気な子供たちは

「ママ何しよっか?」

年齢が上がると、ゲームやテレビは確かに暇つぶしにはもってこいですが、何時間もやっているのは困りもの。

そんな時、我が家では毎回工作が始まります。子供は手を動かすことが大好き。工作といっても大したものではなく、100均アイテムを使った簡単お手軽な”工作”ばかりです。

 

100均で簡単工作~ポンポンメーカー編~

こちらのダイソー商品、名前は「ボンボンメーカー」。ポンポンともボンボンとも言うかもしれませんね。要は毛糸で作った丸い飾りです。それがこの「ボンボンメーカー」だけ(100円)で簡単に作れます。

 

この「ボンボンメーカー」の窪んでいる部分に毛糸をぐるぐる巻きつけ、ある程度の大きさになったら真ん中を結び、あとはハサミで毛糸の真ん中を切るだけで、4センチまたは2センチのポンポンが出来ます。小学生以下のお子さんにも楽しめると思います。所要時間は5分程度。

 

 

ちなみにうちの子は3年生ですが、一度作り方を教えたらその後は一人で黙々と作っていて仕上がりはこの様になります。

 

 

これで出来上がりなのですが、最後にハサミで形を整えるとキレイなポンポンになるのでそこは母の出番。

完成品がこちら。

 

 

小3女子大満足です♪

このポンポンは、ヘアゴムにつけたり、ギフトのリボン替わりにもなりますし、インテリアにもかわいいですよ。

毛糸も100均には揃っているのでぜひお近くの100均に足を運んでお子さんと楽しんでください!

 

 

ポンポンの作り方の本も出版されています。

 

 

分かりやすいですし、応用編もあり。モノ作りがお好きな方にはとっても魅力的な本なので、ポンポン活用にはこちらもおススメ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です