私はマニキュアを買うととりあえずカラーチャートを作ります。 このカラーチャートがあると、肌に合うか?実際に乗せてみたり。あとはこの色と色は合うかな~って横に並べてみたり。とにかくセルフネイルに役立ちます。   肌に合わせることで、塗った時のイメージがすぐわかります。     作るのは手間ですが、一度作ってしまえばずっと使えるので、時間がある時に一気に作ってしまうのがおススメです。 カラーチャートにするチップは何でもOKですが、スティックタイプだと上画像のように1つにまとめられてバラバラにならないので使い勝手良し◎   スティックタイプだと、肌に乗せてみたりがしいやすので私はスティックタイプでカラーチャートを作っています。 ↓カラーチャートスティック↓
 

  画像のような状態で送られてきます。 ネイルカラーチャート・スティックタイプの画像   実際の作り方はただひたすら塗っていくだけなのですが、ポイントとしてはチップの裏側にカラーを塗ること! チップの裏側にカラーを塗ると、透明チップがトップコートの役割をしてくれるためトップコートを塗る手間が省けます。   手間ですが、商品名も書いて貼っておくのがおススメ。私は100均でジャストサイズのラベルシールを購入してきて書いています。    

スティックタイプのカラーチャートのまとめかた

スティックタイプのカラーチャートをまとめるのは、リングタイプとバータイプがあります。 左がリングタイプで、右がバータイプ   リングタイプは、スティックの取り外しが簡単なのが便利です。   バーの方が価格は高めですがしっかり固定することができます。     カラーチャートがあると本当に便利です。カラーを並べて比べたりできるし、やはり自分の爪に乗せて、自分の肌色と合うか確認できるのでおススメです。