ラメグラデーションのやり方~まとめ~

きらっと輝く爪先は品があり、なおかつ手をキレイに見せてくれますね。

カラー自体にラメが入っているものも多くありますが、ラメパウダーを一つ持っていると、どんなカラーにも乗せられるので便利です。

ただ、今の世の中、様々な商品が出回っているのでどんなラメを使えばいいのか迷いがち。

そんな時に少しでも参考にしていただけたら、と思います。

 

どんなタイプのラメがお好き?

ラメの種類は色々です。

画像はゴールドラメですが、手元にあるものだけでもゴールドラメは4種類もありました。

同じゴールドのラメと一重に言ってもメーカーにより差がありますね。

 

画像一番左はダイソー6pセットのラメです。若干粒子が荒く、オーロラに輝くゴールドラメです。

 

こちらはごく一般的なゴールドラメですね。カラーもザ・ゴールドな感じで、粒子も標準サイズ。

 

左から3番目はシャングリーというメーカーの商品ですが、ラメが細かいがために、ふんわり優しい印象を与えます。カラーはシャンパンゴールドの様に明るめです。

 

ゴールドのフレーク。ラメと同じように使え、細かいラメよりも存在感があるので大人な雰囲気になります。

ラメ自体のカラーも違うし、粒子の大きさによっても雰囲気が変わってきまね。

可愛らしい雰囲気にしたい場合は粒子が細かい明るめのラメ、派手めでかっこいいイメージには粗く濃い目のラメがを選ぶと、イメージに近いデザインに仕上がると思います。

 

 

また、ラメとホロが一緒になったものは、使いやすいです。

ホロを先端に集めて残りのラメでグラデーションを作るなど、やりやすさもあります。

 

そして先日記事にもしましたが、ネオン系のラメは夏ならではの商品。持っているとアートの幅が広がります。

 

 

 

ラメに合わせるカラーはどう選ぶ?

 

色々なタイプのラメがあるのは上記の通りですが、ではカラーとの組み合わせはどうしてますか?

ここでは相性が良いと思うラメ×カラーを選んでみたので、参考にしていただけたらと思います。

 

ゴールドラメ×コーラルピンク

コーラルピンクはオレンジよりのピンク。ゴールドのラメは、やはり暖色系のカラーと相性が◎。

ラメも細かいものをチョイスしたので、コーラルピンクのかわいさを引き立ててくれます。

 

シルバーラメ×キャンディピンク

寒色系と相性の良いシルバーラメは青味がかったピンクと合わせるのが正解。かわいいながらも都会的なイメージですね。

 

ホワイトラメ×ピンクベージュ

ふんわりかわいいピンクベージュには、これまたふんわり系のホワイトラメでテイストを合わせました。

シルバーやゴールドのようにギラギラ感がないので、これならオフィスでもOKなのではと思います。

 

オーロララメ×オーロラピンク

オーロラつながりで、爪に乗せた時の統一感はぴか一です!オーロラのきらめきが、ゆめかわ系がお好きな方には心をくすぐりそうですね。

 

オーロラシルバー×オーロラモカ

どんなカラーとも相性の良いオーロラモカに、ラメホロのオーロラシルバーを乗せてみました。

ラメだけだと寂しい時にはホロも一緒になっているものを使用すると注目度アップです!

 

 

一例ですが、こんな感じでラメの雰囲気とカラーを合わせると、まとまり良く、そして可愛くなりますよ♪

 

ラメグラデーションの簡単なやり方

ではラメグラデーションの作り方をご紹介します。

といってもラメグラはラメの量を先端に多くのせる、というのがポイントなだけなので、カラーグラデーションよりもずっと簡単!

 

画像はベースにキャンディピンクを2度塗りしています。

 

ラメはアイシャドーチップにつけて爪に乗せると簡単です。

 

ただ、粒子が細かいラメだとアイシャドーチップについてこない場合があるので、その際はネイルアートブラシ等を使用すると上手くいくと思います。

 

では戻りまして先ほどのキャンディピンクにラメを乗せていきます。

ラメを乗せたい部分に薄くトップコートをひいておき、アイシャドーチップですくったラメをトントンと爪に対して垂直に叩いて乗せます。

グラデーションは先端を濃くしたいので、先端から乗せます。

 

画像は2回ほどラメを乗せましたが、グラデーションなのでもう少し先端にラメを乗せたいと思いトップコートを再度乗せています。

 

これでラメグラデーションは完成です。簡単ですよね?!

 

注意することは一つ、ラメは全てフラットな状態にすること。乗せたラメがたまに立っていることがあるので、トップコートを塗る前に横から確認してくださいね。立っているラメがあったら、指の腹で押し付けちゃいましょう!

 

 

簡単だけど奥が深いラメ。扱いにくそうでそうでもないラメ。

ぜひこの機会にラメを使用してみてはいかがですか?

きらきら輝く素敵なネイルに仕上がること間違いなしです!!

 

ラメグラデーションの関連記事はこちら↓↓↓↓

>>>基本のオフィスネイルにちょい足しする方法

>>>動画あり。100均ネイルでサロンのようなニュアンスネイル

>>>ネオンカラーが気分!ダイソー「ネオンデコレーション」の紹介と使い方

>>>ビーチに行くなら大人サンセットネイルで色気をプラス!~ダイソーネオンラメの使い方~

 

 

ラメのセット

初めはこんな少量パックでもいいかもですね。

 

 

がんがん使いたい方にはたっぷりセット☆

 

 

★「ブログ村」に登録しました!クリックしていただけると励みになります★
にほんブログ村 美容ブログ ポリッシュ派(ネイル)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です