簡単ハンドメイド☆100均コップでリメイクお雛様

まだまだ寒い日は続いていますが、バレンタインも終わり、そろそろ春支度。

バレンタインが終わるとお雛様をロフトから降ろさないと、ちょっと憂鬱になります(笑)

 

ハンドメイドにはまっている今日この頃。

お雛様を作ってみようと思い立ってできたのが今回の作品。

 

身近にあるアイテムで、ちょこっと玄関に置いてみたり出来る小ぶりのお雛様、子供と一緒に作るのも楽しいです!

 

簡単ハンドメイド☆100均コップでリメイクお雛様に使用したアイテム

一番大事なのは使用するコップの大きさ。

底に向けて細くなっているタイプで、使用するリボンの幅に合わせて選びます。

模様が入っていてもかわいいと思います。

 

今回はダイソーの「ガラスおちょこ」。

 

着物に見立てたリボンはなるべく幅広のものをと選んだのはダイソーラッピングリボン。

幅3センチのものが在庫が切れていたので2.5センチです。

 

襟元に入れるカラーリボンと、小物ヲ作るためのリボンは家に合ったもので間に合わせました。

 

その他の必要なアイテムはあえて購入するのではなく、家にあったもので作りました。

  • 和風の折り紙
  • 爪楊枝
  • アクセサリーパーツ
  • 画鋲
  • マニキュアなどのキャップ
  • 木製トレー
  • 布用ボンド

簡単ハンドメイド☆100均コップでリメイクお雛様の作り方

まずは着物。コップを裏返し、幅広のリボンを斜めに巻き付け長さを合わせて切ったものを2枚とそれに合わせて細いリボンを2本用意し、布用ボンドで貼り付けます。

このボンド、かなり優秀!

プラスチック用と記載してありますが、革、ゴム、布、木もOKで、瞬間接着剤よりワンテンポ遅いくらいで固まってくれるので、作業がとってもスムーズです!

 

端に薄くボンドをつけて、1~2ミリほどリボンを重ねて接着。

 

リボンをコップに合わせます。

前の部分がコップより少し出るくらいが◎

 

位置を決めたらボンドで貼ります。

 

ま長さはこれくらい出ていると後で台に置いた時のバランスがいいと思います。

長すぎたらカットしてください。

 

胸元がさみしいのでリボンをつけちゃいます。

ラッピング用リボンだと和装には合わないので、お菓子の頂き物についていた?こちらを再利用。

 

ボンドで直接ギュっと押し付けただけです。

 

次に女雛の持つ檜扇(扇子)です。

5センチくらいに切ったリボンを蛇腹に折り、アクセサリー用の9ピンを指してからネイル用のワイヤーでとめました。

(リボンはありものです。)

 

男雛の「笏」(手に持っているもの)は檜扇と同じリボンを使い9ピンにくるくるっと巻いてボンドでとめただけです。

 

女雛の「平額」(頭につけている飾り物)は王冠風にしちゃいます。

ゴールドのギザギザのリボンをコップの底の大きさに合わせてカットし、ボンドでとめます。

 

ネイル用のストーンをつけてみました。

 

檜扇は着物にボンドで接着し、頭の飾りは乗せただけで女雛は完成です。

 

男雛の「冠」はネイル用のオイルボトルがちょうど空になったところだったのでリメイク。

刷毛をペンチで抜き取り、ダイソーネイルのシマーゴールドを塗っただけの手抜きです。

 

男雛も同じく着物に笏をボンドで貼り付け、頭にキャップを乗せました。

最後にぼんぼりです。

マニキュアでゴールドに塗った画鋲を2つ準備します。

 

爪楊枝のお尻の部分に画鋲を刺します。

(面積が小さいので気を付けてください)

とがっている方からパーツを入れますが、今回使用するパーツの穴が大きく、抜け落ちてしまうのでアクセサリー用の丸カンをストッパーとしてつけています。

 

爪楊枝の先端に大きめのパーツを通し、トツプにゴールドのパーツをボンドでつけました。

パーツは不要なイヤリングやネックレスを分解して使っても◎

これでぼんぼりも完成!

 

ダイソーの木製トレーが丁度いい大きさだったので、ひっくり返して台にし、ぼんぼりは帳面テープでつけ、後ろに子供の折り紙ケースから拝借した千代紙を蛇腹に折っておいて、お雛様の完成です!!

丁度いいコップをゲットすれば、ほとんど家にあるもので代用できるエコな簡単お雛様!

でも見た目は結構いい感じ☆

 

かなり簡単なので、我が家の4年生女子の友達が来た時に作ってみました!

男雛の飾りは折り紙で代用。ぼんぼりはパーツの穴の大きさが丁度良かったので通しただけでボンドも使用していません!

子供たち、1時間ほどで仕上げました!

 

コップとトレーにはボンドをつけてないので、お雛祭りが終わったら他の用途に使用できますよ☆

★「ブログ村」に登録しました!クリックしていただけると励みになります★
にほんブログ村 美容ブログ ポリッシュ派(ネイル)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です